※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

高麗人参で老化防止

高麗人参が体・肌・心の若返りを促す

高麗人参にはサポニンの一種であるジンセノサイドが豊富に含まれています。
ジンセノサイドは糖尿病や動脈硬化、滋養強壮など、優れた効能がたくさん期待できますが、その中の一つに老化防止の働きがあります。
高麗人参に含まれるジンセノサイドは「体・肌・心」のすべてを若々しく保つ働きを持っているのです。
では、ジンセノサイドがそれぞれにどのように作用するのかをご説明します。

・体のエイジングケア
高麗人参には炭水化物、ビタミン、ミネラル、アミノ酸などの栄養素がバランスよく含まれています。
これらの栄養素をバランスよく摂るだけでも、体の健康状態を保つには良い影響をもたらしますが、高麗人参の優れた栄養素といえばやはり「サポニン」です。
サポニンはあらゆる植物に含まれる苦み成分ですが、高麗人参に含まれるサポニンは特殊な構造となっており、およそ30種類以上ものジンセノサイドが含まれているものもあります。
そのため、高麗人参のサポニンはあらゆる植物に存在するサポニンの中でも、殺菌作用や抗炎症作用に優れており、これらの作用が体の免疫力を高めるために働きます。
体の免疫力が高まると、病気や風邪などにかかりにくくなりますので、肉体的に元気な状態を維持することができます。
さらに、サポニンには血行を促進させる働きもありますので、冷え性やむくみを緩和したり、疲労回復を高めたり、腰痛・肩こり・ひざ痛などの痛みの緩和にも効果的です。
他にも、サポニンは、腎臓や肝臓の機能回復を助けたりすることで体で起こる小さな不調にも作用してくれます。
このように、高麗人参は身体のあらゆる不調を防ぎ、健康な状態へと促すことで、体のエイジングケアをしてくれるのです。

・肌のエイジングケア
高麗人参に含まれるサポニンは非常に強い抗酸化作用を持っています。
肌の老化現象ともいわれる、シミ・シワ・たるみなどの原因は増えすぎた活性酸素にあります。
この活性酸素をサポニンの抗酸化作用が抑制し、シミ・シワ・たるみなどの悪化を予防します。
さらに、サポニンは赤血球の生成を促す働きも持っています。
赤血球が正常につくられると血流も活発になり、体内で酸素や栄養素がしっかりと運ばれますので、肌のターンオーバーも活発になります。
ターンオーバーが活発になると、今あるシミやそばかすの排出も活発になったり、肌色も明るくなったり、肌のハリ・ツヤも高まります。
このように、高麗人参は肌のあらゆる悩みを緩和へ導くことで、肌のエイジングケアをしてくれるのです。

・心のエイジングケア
日々のストレスは自律神経を乱し、心身にあらゆる不調を引き起こします。
心の不調でいえば、イライラ、落ち込み、不眠、不安など、自律神経が乱れることで心のバランスも崩れます。
高麗人参に含まれるサポニンには心を元気にする「トリオール系」と、心身をリラックスさせる「ジオール系」のジンセノサイドが含まれています。
これらのジンセノサイドが心身のストレスによって乱れた自律神経を整え、乱れた自律神経によって起こっていたあらゆる不調を改善へと導きます。
その働きから、高麗人参は更年期障害の改善にも効果的とされており、実際に更年期障害で悩む方に高麗人参を摂取させたところ、イライラ、不安感、食欲不振などの心の不調が緩和したという報告もあります。
このように、高麗人参は心の不調を緩和へ導くことで、心のエイジングケアをしてくれるのです。

高麗人参は一つで、体、肌、心の不調をあらゆる観点から改善へと導く力を持っています。
高麗人参を摂取するには、高麗人参を煮出して服用することが最も効果的だとされていますが、それでは時間がかかりますし、毎日摂るには手軽ではありませんので、サプリメントやエキスなどでの摂取がおすすめです。
体、肌、心の不調を緩和して、今よりもっと若々しくなりたい方に、高麗人参はおすすめですよ。
トップに戻る